長野市「乙妻」カツカレー大盛り

カレー

店名 乙妻
場所 長野県長野市高田338
電話 026-226-4240
ジャンル 定食、食堂
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「納豆定食」600円、「なす天」

 

相変わらずYouTubeにハマりこんでいる

というか、私のプライベートタイムはYouTubeで構成されているといってよい。まずはいつも固定的に観ているチャンネルをチェックするところから始まる。スーパーマリオメーカー2を集中的に攻略するチャンネル、5人組の若いYouTuberチャンネル、お笑い芸人のチャンネル、釣りがメインの筈なのに、このところほとんど釣りをしないチャンネル、土木チャンネル。

え?土木チャンネル?

そうだ、そんなものもあるのだ。高速道路や有名な国道の作られ方、東京アクアライン構想史や構造、施工方法などが語られるチャンネルで、地味といえばこれ以上地味な話題はなかろう、というものを几帳面に調べまとめたチャンネルが滅法面白い。成田空港編などとてつもなくしびれてしまう。

 

しかし、一番好きなのは料理チャンネルだ

それも自分で作ったものを大量に喰らい尽くすというチャンネル。私がよく観るのは20歳代の男性が運営するものと、30歳代半ばくらいの女性がやっているチャンネル。男性の方は大変な細身だし、女性は小さな可愛らしい体型なのだが、この2人がとんでもなくたべるのだ。

ご飯は五合

がひと単位だったり、肉は4Kgくらい食べないと食べた気にすらならないとか。しかも2人とも美味そうなものを作り上げるのだ。男性の方など100時間もかけてカレーを作ったりするのだ。おいおいおい、僕のためにご飯を用意してくれないかや?

私も

よい歳をして大喰らいのクチだが、彼らには負ける。いくらなんでも一度の食事にKg単位では食べられるわけがない。義姉に言わせると、高校時代の私はそれくらい食べていたらしいが。そうだ、そうなのだ。いつまでも若くはないのだ。

 

「乙妻」

いつもの乙妻。長野市内でもっとも古いつきあいの定食屋さんだが、こちらの大盛りほど危険なものはない。定食のご飯大盛りは丼2杯ついてくるし、オムライスは直径30センチはあろうかという枕が出てくるし、カツ丼は蓋がしまらないほど飯が盛られてくるし。そして今回は

 

「カツカレー 大盛り」1180円

カツカレーといえば通常なら少し小さめのカツが搭載されるはずだが、乙妻は違う。ほぼ普通サイズの立派なロースカツが乗ってくる。それが大盛りとなれば大変な騒ぎだ。宴会用のデカいデカい平皿にご飯、…訊ねてはいないが、これは二合は確実にあるよね。というボリューム。ここになみなみと注がれたカレー。

このカレーが

なんとも言えずに美味いのだ。老舗定食屋らしい、甘くおかったるい味わいではある。私の場合、カレーは辛い方を好むのだが、定食屋風甘口カレーは許してしまう。ここにソースをばっちりかけて行儀悪く食べるのが、昭和の男の子っぽくてよいのだ。

とはいえ

終わらないぞ乙妻カツカレー大盛り。いつまで経ってもメシもカレーもなくならない。まずはカツを攻略しよう。カレーをまぶしソースをぶっかけて口中に投ずる。次はご飯とカレーを混ぜてなるべく液体状にして。時にサラダ、時にスープと味変を加えつつ、少しずつ食べて食べて食べて。

20分近く

かけてようやく食べ終わる。若いものには負けないぞ、などとは間違っても言わない。もうそろそろ潮時かな。とかなんとか思ってはいても、また注文しちゃうんだろうなぁ。嗚呼

 

 

 


信州のデカ盛り2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました