長野市「まるのラーメン」すっかりドッシリ煮干しそば

ラーメン

店名 まるのラーメン
場所 長野県長野市東和田930-1 あおぞらショッピングタウン 1号館 1F
電話 不明
ジャンル ラーメン屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「チャーシュー煮干しそば」1000円、「味玉」100円

 

9月というからには

季節は秋にカテゴライズされるのであろう。とはいえ通常であれば残暑残暑とひいひい言っているはずだが、今年はさほどではなく、気温は高いが湿度が低く風もある状態で比較的過ごしやすい気候が続いている。こういう天気ならじつによろしいのだが、そのかわり徐々に冬に近づいているということなんだよな。

本日はお休み2日目

いつも通りのだらだら休みを満喫できるはずであったが、1日目はなんだかんだで夜半まで行動してしまった。2日目こそ!とは考えたものの、家内の予定につきあうことを思い出しのそのそ動き始めると、またしてもなんだかんだを思い出し、あちらこちらへと動き回ることとなってしまう。

 

暑い

先に「涼しい」と書いたが、本日は打って変わって暑くてならない。自動車の空調をmaxにしてしまう。まぁどうせ長く続きはしない。そしてあっという間に午前が過ぎ、昼どきに至る。さぁメシだメシだ。このところ麺類が続いたから定食ものを食べたいな♪と言ったら

ラーメンがよい

との仰せである。おいおいおい、おれ3日連続でラーメンなんだよ、勘弁してくれや。それに下手なところに連れていくと、やれクドいだの油が多いだのうるさくてならないのだ。仕方がない、最近出会ったあそこにお連れするか。

 

「まるのラーメン」

あおぞら広場にある、新しくできたラーメン屋さん。一昨日きたばかりではあるが、こちらの醤油ラーメンなら文句は出ないだろう。私は醤油、味噌と来たのでここに収斂する。

 

「チャーシュー煮干しそば」1000円、「味玉」100円

あっさりスッキリ醤油、やや塩気が強いがシンプルな味噌に続いて和風煮干しスープの登場。おおおこれはあっさり。『鶏豚白湯スープに煮干しを合わせた濃厚醤油ラーメン』とあるが、ベースがあっさりスッキリなのでさほど濃厚には感じない。

ドッシリした

という表現が妥当であろう。これはなかなか美味い。醤油、味噌、煮干しと食べたがどれもグレード高し。豚バラ、低温と2種のチャーシューのキレもよい。味玉美味し。そもそも濃厚であるはずのスープが透明がかっているのも素晴らしい。

次回とりあえず味噌を再確認してみよう

この間はつけ麺だったしね。あ!つけめんは煮干しバージョンもあるんじゃないか。コンプリートしてみないといけないかもしれない。

 

という事で

穏やかな昼食が終わり次行程だ。今度は須坂まで行かねばならぬ、さぁお出かけだ。

 

 

 

 


信州のラーメン 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました