上越市「軍ちゃん 直江津店」まこと華やかなる海鮮丼

海鮮

店名 軍ちゃん 直江津店
場所 新潟県上越市西本町1-14-2
電話 025-545-2728
ジャンル 海鮮専門店
バリアフリー ◯
食べたもの 「海鮮丼 上」1760円、「たら汁」440円

 

上越にいる

安曇野からきた友人を伴いやってきた。用向きがあったのだが予定が変わり数時間空いてしまった(後で確認したら私の不明が原因であった。関係者のみなさまごめんなさい)ので、時間つぶしに日本海まで出て、ついでに海鮮でも食べてこようかという算段だ。

信濃町

までゆったり下道で行く。昨晩、雪が少し降ったようで沿道が白く彩られている。高速道路に乗り込み、妙高あたりに差しかかると白色が濃くなってくる。15センチくらい積もっているのではないか。その上気温が上がらないから、溶けていかない。今冬も寒くなるのか。季節だから多少は仕方がないが、せめて雪が少なければよいのに。

上越市に入ると

海を感じてしまうのはなぜか。塩害でアスファルトが赤っぽくなっているから、と知人から聞いたが案外とその通りかもしれない。11:30直江津駅前に到着。そのままこちらへ。

 

「軍ちゃん 直江津店」

2018年2月以来3年10ヶ月ぶり。高田店の方にはその間2度ほどお邪魔したが、こちらまではなかなか来ないしね。入店し小上がりに通される。用足しで数分席を外しただけでほぼ満席状態。よかったよかった、さすが人気店だ。あと10分も遅れたら待たねばならなかった。

 

「海鮮丼 上」1760円

こちらの海鮮は高鮮度で美味いのだが価格も高めなのだがこれは仕方がないであろう。長野で食べたらいったい何倍にハネあがることか。

 

『丼』

といっても刺身類とご飯は別になっている。ご飯は白飯がデフォルトで、刻みのり、錦糸卵、海藻がパラパラふりかけられ彩り、歯ごたえ、味わいともに手が込んでいる。このパリパリが美味いんだよね。

いつもの通り

メモ書きされた日替わり海鮮は以下のようになる

ヒラマサ
紅ズワイガニ
タラ
カナガシラ
チダイ
カレイ
イクラ

タコ
イカ
ヒラメ
甘エビ
アジ

なんと13種!
あまりの物量にひとつひとつは取り上げないが、あん肝やイカといった類のものは、やはり海辺には勝てない。絶品なんてものではなかったぞ。思い出すだけで涙が出てくる。

 

「たら汁」440円


通常は味噌汁であるが、少し足せばカニ汁、あら汁、もずく汁そして本日はたら汁が用意されているがいかが?と言われれば変更せざるを得ないではないか!

上越から富山までの海岸沿いは

『たら汁街道』と呼ばれているほどだから、これをチョイスするのは当然のことであろう。濃いめの味つけで煮詰まり塩梅の味噌はとても心地よい。そこに大量のタラ。味がとても柔らかいのですでに原型をとどめていないが、骨まで食べられてしまう。ああこれは美味い、暖まる。

 

満足なる

昼食が終了。海を愛でていこうかとも思ったが風が強くあまり快適でなさそうなので車内から眺めて終わりとする。さぁ海鮮を堪能したから、山に帰ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました