長野市「メタフォール」 Happy Birthday Part1

日替わり

店名 メタフォール
場所 長野県長野市鶴賀高畑752-8 ホテル メルパルク長野 1F [地図はこちら]
電話 026-225-7806
ジャンル レストラン
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「Xmasプレート」1480円 「Xmasスペシャルデザートプレート」300円

「鬼滅の刃」

が大ヒット中という。濃い鶯色と黒の市松半纏を着た主人公が悪い鬼どもを切り倒す痛快巨篇というが間違っていたら謝る。なにしろアニメにはほとんど興味がない。

「進撃の巨人」

は原作を少し読んだだけだしエヴァンゲリオンは冒頭10分で飽きてしまった。かわりに「桃太郎 海の神兵」がね、とか「王と鳥」はピエール・ブラッスールのアフレコが効果的なんだよ、とかナウシカはパンツ履いてないんだよね。というヤボなことしか言えない程度に興味がない。

やはりアニメは

「一休さん」だ。とんち話で知られる一休禅師の幼少期を描いた作品
♪好き好き好き好きすきっすき〜
というテンポのよい主題歌を覚えている方も多いだろう。僧侶と武士はそんなに気安い関係だったの?とか室町幕府の権威が軽いものだったとしても、将軍さまとこんなに簡単に会えたの?などと小学生の私でも疑問を持つほどではあったが7年も続いた人気作だったし面白くもあった。

現実の一休禅師という方はものすごくヒネこびれた人物で、酒好き女好きで妻帯して子まで成し警世家として生きた方。滅茶苦茶な室町時代そのままの人生を送ったといってもよい。これ以上は知らないのでやめるが、彼の作で好きなものがひとつある

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし

正月だから、誕生日(数え歳であれば元旦が誕生日)だからといって浮かれきってはいけない。死へ近づいているだけなのだから

ということになるのか
昔アニメを共に観ていた祖母が教えてくれたもの。彼女も読書家だったから、この手の事はよく知っていた。あらゆる物事はいくつもの意味や価値があるとも聞いた記憶がある。大人の世界って深いのだな。

という事で昨日は誕生日

一休さんではないが54にもなって誕生日はあまり嬉しいものではない。祝いの言葉や品をくださる方もいるから「嬉しくねーよ」などと言うと嫌われてしまうし、失礼にも当るからそこは素直に御礼申し上げる。この辺が一休禅師と違うところだが修行の量も質も違うのでよしとする。

祝いの席

を設けてくれると家族は言っている。それも嬉しいが、とりあえず自分ひとりで好きなこと、好きなものをいただいて、自分ひとりで誕生を寿いでみようか。と軽くヒネこびれたことをする気になったのも「一休さん」を連想したからに他ならないが。

「メタフォール」

ホテル メルパルク長野にあるレストラン。ビュッフェスタイルのすてきなお店だったが、コロナ対策でシステムが変更された。その分味もセンスもよい品となったのでご機嫌だ。今月はクリスマスランチという事でスペシャルメニューが用意されている。よしこれをもってお一人様誕生会としよう。

「オードブルバー」

システムの変更とは大皿ではなく小分けにされたオードブルバー方式となった事だ。数も量も減ったが美味いから許してしまう。この日は以下が用意されていた。

『野菜のマリネ カレー風味』

ナス、パプリカ、玉ねぎなどの野菜のマリネ。すっぱいのが好きだが、あくまでも前菜という事であれば軽い方がよいと思う。カレー風味もよろしい。

『揚げ豆腐の胡麻和え』

揚げた豆腐はただでさえ滋味深くなるのに、そこに胡麻を効かせたタレをかけるだなんて、渋すぎるではないか。

『ブロッコリーの洋風田楽』

パッと見でグラタンかと思いきや、甘味噌が下地になっている。これは意表をつかれた、ブロッコリー、チーズ、味噌という相性抜群のコンビネーションを発想したものの勝利だ。素晴らしい。

『大根の田舎煮 ぶりのそぼろあん』

よく煮えた大根ほど幸せなものはない。出汁の効いた、品のよい醤油味が抜群。

『蒸し鶏のキムチ和え』

6種のオードブルで最も普通だが、最もとっつきのよい存在でもある。さっぱりと主張の少ない蒸し鶏とピリ辛キムチの幸せな出会い

『キノコのアヒージョ』

様々なキノコ、エリンギ、ブナシメジ、マッシュルームなどを鷹の爪、にんにくとともにオリーブオイルで煮た丁寧な一品。うううパンが欲しい

という事でパンを求めて見廻したがない。そのかわりフォカッチャとカナッペがあったのでそちらを存分にいただく。

『エッグフォカッチャ』

フォカッチャとはイタリアの平たいパンとの事だがどんなものかはよくわからない。玉子の風味で品のよさが目立つパン。ポソポソした舌ざわりがどことなく可愛らしい

『カナッペ キノコのマリネ』

これぞカナッペ!という存在。キノコがさっぱりすっぱくてじつに美味い。先のアヒージョと合わせてもよろしい

『カナッペ スモークチキンサラダ』

チキンを水菜とともにマヨネーズで和えたシンプルサラダ。これがバゲットに合わないわけがない。

長くなりすぎた

のでこれで第一部完了とする。続きは明日、乞うご期待のほど。


信州の肉2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました