長野市「ビッグボーイ 西尾張部店」待ち合わせランチ

日替わり

店名 ビッグボーイ 西尾張部店
場所 長野県長野市西尾張部185-3 [地図はこちら]
電話 026-252-5250
ジャンル ファミリーレストラン
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「日替わりランチ」900円

何事も大昔よりも今

10年前よりも現在、昨日よりも今日の方がよくなっていると思っている。おいおいおい、お前はこれでよいと思っているのか新聞読んでるのかこの現状がみえないのか。という意見があるのは重々承知しているが、あの立場の方はある程度は倫理観念が欠如していないと出来ない事でもあるし、1972年に5億円ももらった人と比べれば小者も小者、所詮は矮小な存在だ。でもまさか「知らなかった」で済ませるとは思わなかったけど。

おっとっと

昔よりも今がよい、という話題であった。物事の捉え方、考え方といった感覚にまつわる部分についての良し悪しはなんとも言えないが、ハード的な部分はここ20年で大いに飛躍した。とくにインターネット、携帯電話、スマートフォンなど通信機器の類。これらを『通信』というだけでは括ることが出来なくなってしまっているが、とりあえずこのまま話を進める。

スマホがあり

ネットワーク内にいれば世界中のどこにいても連絡を取ることができる。ちょっとした手続きさえすれば海外と連絡することも出来る。下らない、つまらない通信も増えたが、それでも便利な世の中になったものだとつくづく思う。ただ、あまりにも便利かつ普及しすぎてしまっているので、スマホのない時代のことをすっかり忘れ果ててしまっている。

連絡手段は

郵便か固定電話しかなかったのだ。よくあのような不安定な中で待ち合わせなどしていたものだ。◯時にハチ公前で、西口交番前でなどと約束しても、人も多いし、個々人で感覚が違うから『前』といってもずいぶん誤差がある。そういえば西口交番前と言ってあるのに新宿の目の前にいたヤツがいたな。

今思い出したことだが

私の場合待ち合わせはごく具体的に指定していた。ハチ公であれば右足を触っていろ、西口交番のおまわりさんと世間話していろとか。そういえば、改札前の掲示板に行き先書いて、なんてこともしていた。それでも間違えるヤツ、たどり着けないヤツが多かった。あああ、オレの友人にはルーズなヤツだらけだったァ。

この度

仕事でおつきあいのある業者さんと待ち合わせをすることとなった。時間も時間だし、昼ごはん食べながら打ち合わせしよーよ。

…といっても

待てど暮らせどこないこない。あいつはLINEやってないから電話しかないけどでないし、いったい何やってるんだ、帰るぞオレは。イライラしながら待っていたら30分経ってようやく着電。川中島と尾張部を間違えいたというから笑止千万、そういえばキミ方向音痴だったねえ、いいから早くいらっしゃい。ぼくはお腹空いたから先に食べているよ、ペナルティでキミの奢りだからね。という事でひと足先に昼ごはん。

「ビッグボーイ 西尾張部店」

子どもの手が離れてからファミリーレストランにあまり行くことがなくなってしまったが、こちらはサラダバーがあるのでたまにお邪魔する事としている。俵ハンバーグが名物ではあるが、本日はチキンの気分。という事で日替わりランチとしよう。

「日替わりランチ ランチバイキングセット」900円

この日は木曜日だったので
『直火焼グリルチキン&フィッシュフライ』を選択。

どことなく派手派手しくみえるのは、チキンの上にあるベーコン。カリカリまではいかないが、鶏肉のぷりぷりとした食感と合わさって心地よい。フィッシュフライもかりかりサクサク。タルタルソースが嬉しくてたまらない。

食べながら

30分待ったが来ない。いったいどういう方向感覚をしているのだ、とイライラしながら待てど暮らせど来ないこない。

そんなこんなしているうちに、サラダ3回ご飯2回、コーンポタージュ4回おかわりしてしまったのはここだけの秘密。ああ、そうだ。どうせアイツの奢りならもっといいもの注文しておけばよかった。


信州のデカ盛り3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました