長野市「まかない処 写楽」進化した

日替わり

店名 まかない処 写楽
場所 長野県長野市北長池1951-6 [地図はこちら]
電話 026-252-4664
ジャンル 定食屋、居酒屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「日替わり」750円

東京、千葉、埼玉、神奈川に

緊急事態宣言が発令されてから一週間経過したが感染者数が下げ止まらない。という報道がなされていたが当たり前ではないか。新型コロナは発症まで10日から2週間とされているから、現在の数字は年末くらいに感染された方のものであろう。それに、ここまで上がってしまったものがそんなに簡単に収まるものではなかろう。有意な変化が出るとしても1月の終わりか2月に入ってからではないか。

まったく政治が悪い

ボンボンあるいは右翼よりは苦労人の方がよいだろうと思っていたが、やはりロクデナシである事には変わりない。…といつもなら悪口を書きまくるのであるが、また某サイトから怒られるのもナニなのでやめておこう。ただ、旧来のしがらみやこだわり、考え方に捉われるほど物事は進まず、悪い方へと転がっていく。

時代は変わったのだ。

社会がこれほど簡単に変わるとは思わなかった。たくさんの人を動かし、集め大量に消費させて大いに稼ぐのが主流だったのが、たったの1年間で動くな集まるな、小さく稼いで静かに過ごせ、などという正反対な方向へと舵を切らざるを得なくなった。政治家だけではない、われわれ自身が変わらなければ、進化していかねばならなくなった。

「まかない処 写楽」

いつもの定食屋さん。年明けから1週間やすみというのでなにをしているかと思えば改装工事をしていたという。昨年、カウンター席のブース化工事をしたばかりなのに今回はなにをしたかというと奥の広間、…あの気持ちのよい空間を個別ブースにリフォームしたのだ。収容人数は減ったと思うが、感染対策にはなるし使い勝手もよくなった。まさしく進化、手間もお金もかかるだろうに。まことに頭の下がる事といえる。今年も通わせて頂こう。

「日替わり」750円

店や運営は進化したが、登場するものは頑固なほと変わらない。本日の日替わりは

・牛すき

・甘辛タレがけじゃがいもの天ぷら

の二本立て。前者はいわゆるすき煮ではあるが、甘さ控えめでつゆまでしっかりイケてしまえそうな味つけ。おつゆかけご飯にしてしまったのはここだけの秘密としておく。後者はじゃがいもとカボチャの天ぷらに甘くした醤油ベースのタレがかけ回されている。カリサクのふわでうんまい。

世界はもう元へは戻れない

戻れない以上進むしかない、進化するしかないのだ。何もかもすべて、今世界中がスタートラインに立ち、みなで大きく変革していく。自分も他人をすべて自由に解き放つのだ、この素晴らしき世界に。

とはPANTAさんからの引用だがまさしく至言であると思う。絶景かな


信州の丼2 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました