長野市「かつや 長野柳原店」治療中のタルタリスト

丼もの

店名 かつや 長野柳原店
場所 長野県長野市小島82-1
電話 026-225-9218
ジャンル とんかつ専門店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食」759円、「とん汁 (小)→(大)変更」44円、「全力飯」99円

 

今から

ひと月から3週間ほど前のことであったろうか。口の中で「ぱき」という軽い軽い音がした。あれ?どうしたのだろうか。なんとなく歯が欠けたような感覚だが、あまりにも小さな出来事だったし、舌で確認してもよくわからないからそのままにしておいたのだが、それから数日を経ると、右上の真ん中、第二臼歯というのであろうか。そこに穴が空いた。

これはいったいなんなのか

今のところまったく痛覚は感じないし、最初は大した穴ではなかったが次第に大きくなっていく。あまり支障はないのでそのままにしておいたが、だんだんと大きくなり、ものが詰まるようになってくる。ああこれはアレだな。致し方なく歯科医の手配に至る。自宅近くの歯科は3年ほど前に出来たところ。建物も内装も新しく清潔で心地よい。受付のおばあちゃん、…いやマダムがヤケに優しく対応してくれる。

ああ虫歯ですね

妙齢の女性歯科医がひと目みるなり言い放つ。まぁそうだろうね。その場でレントゲンを撮り、全体を軽く掃除と消毒して、その場は詰め物をして終了。しばらく通ってもらう事になりますよ。次週の予約をして外に出ると、ちょうど昼どきだ。

 

こういう時には

歯に優しいものを食べるのであろうが、このところずーっと歯に挟まらないものという事でラーメン、うどんばかり食べていた。治療が始まったところだが、せっかく詰め物をしてくれたのだ。少し歯ごたえのあるものを摂取したい。という事でこちらに

 

「かつや 長野柳原店」

いつものかつやさん。ここは広くて明るくてよい。混雑時にテンパってしまうスタッフがたまぁにいるが、それはご愛嬌というもの。ここでいただくのは新作メニュー。

 

「チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食」759円、「とん汁 (小)→(大)変更」44円


メインはチキンカツとから揚げ。それだけでもかなりすげー組み合わせなのだが、それがなおかつタルタルソースに埋もれているのだ。背徳感ばりばりのメニューだが、タルタルソース好きにはたまらない。

マヨネーズにたっぷり刻み玉ねぎの組み合わせはとても優しい。軽い酸味と玉ねぎの甘味がまたとてもよろしいのだ。

そして

チキンカツ、から揚げ、タルタルソースのコンビネーションは凶暴そのものといってよい。そりゃそうだろう、揚げ物にマヨネーズなのだから。味わいは優しくともカロリーは凄まじい。食べちゃやヴェよな、という心持ちになるがやめられない止まらないのであっという間に食べ尽くしてしまう。

 

しかもオレ歯の治療中なんだよな

詰め物の具合に慣れず感触はあまりよろしくはないが、あっという間に食べ尽くしてしまう。ご馳走さまでした。やはりタルタルソースはいいなぁ。

 

来週は

2回目の治療となる。いよいよ本格的な展開となろうがしばらくは仕方がない。きれいな女性の先生で、少しキツい感じがするが技量が高いかた。歯科衛生士の方も可愛らしく、先生と同様にウデがよい。歯医者さんで心地よいと感じたのは初めてだ。次からどうなるかわからないが、少し楽しみでもある。

 

 

 

 


信州の丼2 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました