長野市「スターバックスコーヒー 長野川中島店」時間調整のチャイティーラテ

カフェ

店名 スターバックスコーヒー 長野川中島店
場所 長野県長野市稲里町中氷鉋963-1
電話 026-285-7882
ジャンル カフェ
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「チャイティーラテ トール」484円、「3種のきのことチキン 石窯フィローネ」528円

 

早寝早起きは三文の徳

とはよくいうし、私自身もさように考えてはいるのだが、すでに50数年も敢行してきているし今さらやめられるものではない。しかしながら、必ずしもそうとは言えない事態に至ることもしょっちゅうだ。なにしろ起床が4:00なので、出発時刻までしばらくある。

いつもの場所であれば

何時に出るとこのくらい。などという感覚があるから問題ないのだが、別の場所に赴くとなれば違って当たり前だ。とはいえ現代においてはGoogle mapなる素晴らしいものがあるのだ。場所およびルートを検索すればそこまでの到達時間がある程度はわかるから、どっしり構えておけばよさそうなものだが、世の中そうそう上手くはいかない。

 

Google mapって合ってるの?

と考えてしまうのは単に気が小さいからだ。はたまた渋滞していれば、事故があったらと変に気が回ってしまう。そんなもの、少しプラスαしておけばよいのだが、一度思いつけば居ても立っても居られない。少し早いけど出発しちゃいましょう。

すると

約束の時間より2時間も早く到着してしまう。そんな事態にいたる。遅くなるよりもマシではあるが、早すぎるのは問題でしかない。一応ひと通りのチェックをしても1時間半もある。仕方がないこちらで時間を潰す、いや調整しよう。

 

「スターバックスコーヒー 長野川中島店」

全世界を席巻するスタバ。長野市に出来てからもう20年にもなるのか。家内と生まれたばかりの息子を連れて行ったなぁ、長野駅前C-1ビルの一階に。以来あまり使うことのないカフェだが、こういう時には非常に便利だ。まだ8:00だしね。

「チャイティー・ラテ トール」484円


チャイとひと口にいってもインド式あるいはトルコ式その他があり、そこからいくつかの系統に分かれるらしいが、こちらのチャイティーはインド式であろう、たぶん。紅茶にスパイスを効かせるというのを私は好むのだ。
「甘さの中にほんのりスパイス」
とはHP記載の惹句だが、私はもう少し効いていた方がよい。この甘さに文句をつけるものがいるだろうが、これくらいでないとスパイスが際立たない。

 

「3種のきのことチキン 石窯フィローネ」528円

レジにいる妙齢の女性に
『朝早くお疲れさまです。お仕事まえにこちらはいかがですか?』
と軽食コーナーを指さされると、つい手に取ってしまう。ああオレ朝飯食べたんだよなぁ。

フィローネというのはイタリアのパンで小さなバゲットのようなもの。硬いパン好きだからこれを選択してしまう。店内サービスという事で軽くトーストしてくれるのだが、これがまたパリッとしてよい。鶏肉とキノコドッサリの具材も品がよく素晴らしい。

そのまま時間まで

ゆっくりしていればよいのに、なんとなく落ち着かない。先方が早めに来ちゃったらどうしよう、なんて考えたら再度居ても立っても居られないので元に戻り車中で待機。ああ、オレいったい何をやってるんだろう?

 

 

 

 


信州の小鉢料理 写真集・フリー素材集 あと一品欲しい時のアイデアブック プロに学ぶ副菜 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました