山ノ内町「関英ドライブイン」豚角煮定食半ラーメンSET

日替わり

店名 関英ドライブイン

場所 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏4168

電話 0269-33-2705

バリアフリー

駐車場 あり

食べたもの 「日替り 豚角煮定食 半ラーメンSET1480

 

久しぶり

でもない関英ドライブイン。ここ数ヶ月なんどか訪れてはいるのだが、そのたびに定休日だったり臨時休業だったり。調べていけばよいのだが、そんなズクなどあるはずもなくその都度、うひゃーーーーッ!とアタマを抱える羽目となる。

 

後付けされたであろう

木製のスロープを上り内部へ。入り口すぐのキャッシャー前には巨大メニュー群。ジャンル別だったり、写真付きだったりとそれなりに整然と設えられているわりにごちゃごちゃに見える。これは明らかなるアートである。まことに素晴らしい。

 

ご飯を少なめにすると

価格そのままで小鉢もの一品サービスであるとか、漬物なしにすると10円引きである。あるいは糖質が気になる方はご飯を千切りキャベツに、または麺をもやしまたは糖質0円(+50円)に変更できる、そんな有益な情報の傍にあるのが「本日の日替り」メニューだ。もちろんこれが目当てなのである。

 

「豚角煮定食」1130円

ここに様々なオプションメニューが加算される

「半ラーメンSET350

「半冷麺SET450

「ごはん大盛り」50

「少なめ」20円引き

本日は奥ゆかしく半ラーメンSETとすると、なかなか豪勢な膳が完成する。

 

「半ラーメン」

まずはサイドメニューから。ネギ、ワカメ、メンマ、ナルト、チャーシュー1

というトッピングに濃褐色の醤油スープ、黄色い細麺、そんな構成のスーパーオーソドキシカルラーメン!あっさり醤油味の懐かしき味わい。それにしてもこのボリュームは「半」じゃないよね

 

「豚角煮」

そしてメイン。4個の角煮にゆで玉子、濃緑のおひたしが彩りよく納まっている。濃く甘い醤油ダレがまとわりついた玉子は、ほぼ味玉の状態となっている。

半熟よりもやや硬めの仕上がりだが、黄身とタレのコラボレーションに誰も文句は言わないだろう。

おひたしは単なるほうれん草だが、このクセがたまらない。

そして角煮。ほろりと柔らかく崩れる三枚肉は素晴らしすぎる仕上がりだ。洋ガラシを用いると、味わいが倍増、いや十倍増していく。

 

という事で

久しぶり(でもないのだが)の関英ドライブインを堪能して参った。ココがもう少し近ければ、毎日通ってしまうのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました